TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.10.17   作成2020.10.17

【Les Feuilles Bleues】セレブレーション / TB

気になっていたフレーバード紅茶のフィーユブルーさん。
通販でお試しのアソートがとてもお得になっていたので購入してみました!

4種が入ったアソートでした。フィーユブルーさんの代表的なブレンドでしょうか!

淹れ方が書かれた説明書きも付属。これとは別に写真入りで図解されている紙もあり丁寧です。

メッシュのテトラバッグ。紐はつけていないみたいです。

飲んでみる

抽出時間:2分半
湯量:180ml
湯温 :100℃


感想

香り   ★★★★
コク   
★★★☆☆
甘み   ★★★☆☆


爽やかだけど複雑なフレーバリングが絶妙!

袋を開けた瞬間からぶわっと香る華やかな芳香に酔いしれ。
芳しく熟した艶のある香りが鼻をくすぐります。
鼻の奥を刺激する大人っぽい香り。フレーバードティーの華のあるイメージを体現していますね。
それでいて単に強いだけのフレーバーではなく、複雑な調和を感じられるのが良い…!

ベルガモットやライムの柑橘系に、バニラやアーモンドの香りもブレンドされておりそれらの甘い芳香がシトラス特有の刺激を緩和してくれています。
あとからくるほのかなマスカットのフレーバーがポイントで、華やかな風味を擁しながらも後味がきつくなく、爽やかにまとまっていると感じました。
軽く酸味があり、それが軽やかでトロピカルな感じ…!
風味は強いのですが嫌な後残りがないのでとても飲みやすいです。
紅茶自体のコクはほどほどにしっかりしていて飲みごたえあります。ボディは強すぎず弱すぎず、冷めても渋みが少なく甘みがちゃんと感じられるので色んな淹れ方を楽しめる紅茶なんじゃないかと思います!

個人的には、フレーバーが少し濃いなと感じたので抽出時間は2分弱程度くらいで少し軽めに淹れたらよりフレッシュな感じになりそう。個人的にはそっちが好みなんじゃないかな〜と思うのでまた飲むときはやってみたいです。
色んな要素がミックスされていながら、総じてバランスよくまとまっているブレンドだと思います。フィーユブルーさんのいろいろなブレンドをどんどん飲んでみたいなと思わせてくれる良き紅茶でした!


関連記事