TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.10.13   作成2020.10.13

【MITSUTEA】ヌワラエリヤ Pekoe1 コンコルディア茶園

ミツティーはスリランカの紅茶専門店です。
横浜に店舗がありますが通販でしか利用したことがありません。。今回のコンコルディアが個人的推しなので布教したいと思いますよ!!

飲んでみる

抽出時間:4分
茶葉量:2.5g
湯量:300ml
湯温 :100℃


感想

渋み   ☆☆☆☆
甘み   ★★★★
旨み   ★★★☆☆


爽やかながら穏やかで、とろみのある茶液に癒され…!

コンコルディアは夏に水出しアイスにしてみたところ、あまりにも美味しくて衝撃を受けました。
その前にホットでも飲んでいて漏れなく美味しかったのですがアイスがヒットしてからホットで飲むのはご無沙汰していたところ、また久しぶりに飲んでその美味しさを再認識。

一言で言ってしまうと、香りも味わいも穏やかです。尖った部分がなく、ヌワラエリヤ特有の爽快さや渋みもそこまで強くなく、正直特筆すべき特徴はない印象です。ただ私にとってはそれがツボだったのかもしれません。いくらでもゴクゴク飲めてしまう、まろやかな味わいと口当たりにとても癒されるのでした…

茶液にとろみがあり、優しい甘さが広がります。そのほどよい甘さが体にじんわり染み渡る。もちろんその甘みは微かなものでヌワラエリヤのスッキリとした味わいは損なっていません。自分の好みとして、基本的には癖なくさっぱりしていてその上に自然な甘みがあるものが特に好きかもしれないな〜と感じていたところ、このコンコルディアはとてもツボに入ったなあと。何度か飲んできているけれど、今いちど改めてじっくり味わってみると自分の好みが鮮明になっていくのが嬉しいですね。もちろん幅広く色んな紅茶を飲んでいますので、どれも個性的で美味しく好きなのですが毎日飲むなら安心感はとても大事。デイリーユースのベストとして選ぶなら5本の指に入りそうなくらい毎日飲みたい、包容力のある印象を受けました… ダージリンやアッサムが恋人にしたいタイプなら、ヌワラエリヤは結婚したいタイプ…!その中でも、コンコルディアは特に懐が大きい感じですね。爽やかな上に優しく穏やかってハイスペックすぎる。

推奨の淹れ方が、湯量に対する茶葉量が少ない印象なのですが、意外にも水っぽい感じにならなくて驚きでした。ただでさえヌワラエリヤってボディ軽いのに…!と思うのですが、また蒸らし時間がちょうど良いのがポイントなのかも。
優しい甘みと旨みがあって本当に癒される〜。玉露入りの緑茶にも似た感じなので紅茶のクセの強さが苦手な人にもおすすめです!


関連記事