TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.10.09   作成2020.10.09

【Gclef】ダージリン2nd シンブリ農園 SFTGFOP1 Ch Muscatel 2019

ジークレフさんから今年のシンブリ2ndが出たようなので飲みたくなり、去年のですが!
色んなところでも評されてますがシンブリは優しいマスカテルがかわいい印象が強いですね〜*

クローナルですがチャイナ感のある黒くて細かめの茶葉。

飲んでみる

抽出時間:5分半
湯量:150ml
湯温 :100℃

開いたら結構大きかった葉!

感想

香り   ★★★★
渋み   ★★★☆☆
甘み   ★★★★


甘くてコクがあり、優しい…!

推奨は5分だったのですが少し蒸らしすぎてしまい、若干渋みとボディが強く出てしまいました…!
恐らく30秒早ければもう少し渋みは少なかったと思います。
ダージリンは5分過ぎると味変わりやすい気がするので気をつけたいですね…!

とはいえ、しっかり甘さがあるのでボディが強く出てもこれはこれで美味しいなと思います。少しとろみが出て滑らかになるので、オータムに近い感じになりました。抽出時間で色々楽しめる幅が広いのもダージリンの魅力ですかね!
香りはそんなにガツガツはしていませんが、しっかりとした夏摘みらしい気品溢れるマスカテル香を感じます。
味わいとしては少し控えめな香りに感じますが、この優しい華やかさはシンブリの魅力だなあと思います。少し舌にしゅわっときて痺れるような軽やかさが素敵です。
これまで飲んできたダージリンの中では、比較的シーヨックやグームティは強いマスカテルで我が強いイメージがあるのですが、シンブリはそこまででなく、可憐でかわいらしい感じです。なのでダージリンを飲んでみたいけど渋すぎるのは嫌!とか飲みやすいのがいい!という人にはとてもおすすめしたいですね。

シンブリは現地語で「薪がたくさんとれる広大な森」や「鳥のための家」という意味になるらしく、爽やかで自然なイメージと、かわいらしいイメージとがとてもマッチしていて素敵だなあ〜〜と思った…!シンブリってなんか響きもかわいいし。好きです。

今年のシンブリも飲みたいので懲りずにまたジークレフ行く!

擬人化してみた

森で鳥たちと住んでるとても活発なお姫様。純粋無垢でとにかく愛くるしい子。


関連記事