TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.09.30   作成2020.09.30

【NEWBY】アールグレイ / TB

お茶友さんに頂きましたいつもありがとうー!!
初めましてのニュービーです。オリエンタルな柄のTBをたまに見かけておしゃれでかわいいなあ〜!と気になってたブランドでした。
こちらはそれとは違うパッケージのものですが、中身は同じなのかな?どちらもおしゃれで素敵なデザイン。

シルクのテトラ型ティーバッグ。なんという高級な…!茶葉もフルリーフと、大変リッチです。

飲んでみる

抽出時間:2分
湯量:160ml
湯温 :100℃


感想

香り   ★★★★
コク   
★★★★
甘み   ★★★☆☆


ベルガモットの華やかなシトラス感が刺激的!

嗅ぐと、うん!アールグレイ!というしっかりと王道感を感じさせてくれる華やさ。
シトラスのキリッとした刺激と酸味が大変爽やかです。しかしそこまで強すぎないのでツンとはしないところが良いですね。
一口飲むと、華やかな香りが口内にもしっかりと広がり、まさにアールグレイの華麗な印象を強く受けました。

シルクのテトラ型TBなので早く抽出できるかなと思いつつも、フルリーフなので抽出時間は2分強くらい。のわりにはかなりしっかりと味が出て、バッグの浸透性の高さを伺えます。スリランカの茶葉なのもしっかりした味わいのポイントですかね。
表記が2-3分なので軽めに淹れたつもりでしたが、それでもかなりしっかり味だったので薄味好きの自分は少し濃いと感じたかな。少しだけ苦味も出てしまっていた気がします。2分弱で淹れたらちょうどいいかもしれない。
濃度により出た苦味は感じましたが、あまり渋みは感じなかったので飲みやすいと思います。
しっかりとしたコクと同時に甘みもありまさに華美な感じ。

王道のしっかりと華やかさのあるアールグレイですが、若干複雑な味わいにも感じたので他と比べてみるのも面白いかもしれません!
個人的には味も香りも強いなあと感じましたが、アールグレイ好きにはこれがウケるポイントなのかもしれないとも思います。ネットで感想を調べてみると、このはっきりとした輪郭のフレーバリングはアールグレイ好きにはポイントが高い傾向なのかなと思いました!





関連記事