TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.09.29   作成2020.09.29

【Leafull】ダージリン2nd キャッスルトン農園 チャイナスペシャルDJ-172 2019

リーフルさんの去年のキャッスルトン夏摘みチャイナスペシャルを飲んでみます!

個別に説明書きが書かれたペーパーまであるところが丁寧で素晴らしいですリーフルさん。もしかして1つ1つ全部の銘柄にあるのかな?

チップをたくさん含んだチャイナ種の茶葉。

飲んでみる

抽出時間:5分
湯量:300ml
湯温 :100℃


感想

香り   ★★★☆☆
甘み   ★★★★
渋み   
☆☆☆☆


上品すぎる自然な甘さに感動

キャッスルトンはダージリンの中でもNo1とも言える有名な茶園ですが、私自身はあまり体験する機会が少なく貴重な紅茶です。
評判は常に高く人気の高さを感じますが、なんでしょう…とっても品がよくて、癒し効果がすごいんですよね…!
ダージリンの夏摘みといえば特有の渋みや香りが刺激的なイメージが強いですが、とにかくキャッスルトンは弱点がないなあと思います。オールラウンダーというか、トゲがないのにしっかりダージリンとしての存在感を持っていてどんな人にもおすすめしたい。

特にこのチャイナスペシャル、とにかく甘い!ダージリン夏摘みの果実のような渋みを想像しながら口に含むと驚くほど甘いです。
もちろん加糖的な甘さではなくくどくはありません。舌に優しく広がる上品な甘み。柔らかく、気品に溢れる感じ。名実ともにまさにトップの風格を感じますね。
とにかく渋みが少なく優しいのでダージリンが苦手な方にもおすすめできます。
比較的強い他の種類に比べると少し香りも抑えめではありますが、ふわりと鼻腔をくすぐる優雅な香りが本当に癒されます。これの湯船に浸かりたい。
とにかくヒーリング効果があるので、夜にまったりと飲んだら最高によく眠れそうです。カフェイン

しかしこれだけでキャッスルトンを語るのは19283728億年早いと思うので、もっと色んな銘柄を飲んでみたいですね。王道だけど愛される理由が本当によくわかります…!

擬人化してみた

まさにキャッスルトン様。大女優的なイメージ。


関連記事