TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.09.26   作成2020.09.26

【カレルチャペック】カレルチャペックエブリデイ ディンブラ / TB

オーナー自信が手掛けるかわいらしいイラストのパッケージが特徴のカレルチャペック。
個包装ティーバッグが豊富でギフトとしても送りやすいのも大きな魅力ですね。
今回は日常使いにピッタリなエブリデイのディンブラを飲んでみました。

カレルチャペックのしっかりした個包装シリーズは説明書きもびっしりなのが良いなと思います。産地標高とかペアリングのおすすめとかもしっかり書いてあるのすごい。

飲んでみる

抽出時間:3分半
湯量:180ml
湯温 :98℃


感想

甘み   ★★★★
渋み   
★★☆☆☆
コク   
★★★☆☆


フレッシュ!そして甘い!

説明書きでは「200mlで4分」とありましたが、今回180mlで淹れて、4分ではちょっと濃くなるかなと思ったので3分半くらいで引き揚げました。
あと「よく絞る!」とあったのですが渋みを出したくなかったので絞りませんでした。絞ることを推奨しているのは初めて見たので驚きましたが、そういう飲み方もあるんですね。他の銘柄にも書かれていたので、カレルチャペックの紅茶は絞るのを推奨しているのかな?今回は絞りませんでしたが、今度絞るのも試してみようと思います。

一口飲んだときの印象がとても甘くてびっくりしました!優しくかわいらしい甘みがふわっときて、ディンブラでもこんなに甘みが強いものなんだ!?と少し意外性があります。甘さが強く、そして渋みも少なかったので驚きです。とても鮮度が高く、若々しい風味がとても好印象。素直にすごく美味しいです。
このフレッシュさは、個包装のメリットも強そうですね。
飲み進めていくと、温度が下がると同時にほんの少しずつ、下の奥に渋みが顔を出してきます。冷めていくにつれて渋みもしっかり感じるようになりますが、クリアな味わいに心地の良い渋みで、嫌な感じはしません。すっきりとディンブラらしい渋みで、安心感があります。
とても口当たりが良く、サクサクと飲めてしまうのであっという間になくなってしまいました。
非常にクリアな味わいなので、新鮮さがよくわかります。

今回は絞っていないのでより渋みが弱いかなと思いますが、個人的にはとても最適な淹れ方を表現できたと思います!もちろんこの点は好みなので、しっかり渋みを楽しみたい方は絞ってもいいのかも。テトラ型なのに3分半蒸らしでも意外にも明るく軽めの水色だったので、しっかり置いてもいいのかもしれないです。
抽出の仕方で非常に色んなバリエーションを楽しめそうなディンブラでした!

カレルチャペックは普段あまり飲んでいなくて近頃少しずつ飲む機会が増えてきた感じなのですが、無難にとても美味しいなあと思います。何より個包装が多いのでプレゼントにはとてもありがたくて…!重宝しますね〜!




関連記事