TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.09.17   作成2020.09.17

【MINTON TEA】オリジナルブレンド / TB

MINTONはイギリスの老舗洋食器ブランドです。
パッケージに使われている「ハドンホール」柄はとても有名で、食器以外の様々なプロダクトにも使われる、ミントンを代表するパターンです。

そんなMINTONの名を冠した紅茶ブランドがMINTON TEA。
英国のブランドですが、紅茶のブランドとしての製造は日本・京都の共栄製茶です。

個別の袋裏には淹れ方が書いてないですね。
ちょうどパックの袋はなかったので、少し不親切かな

飲んでみる

抽出時間:2分
湯量:160ml
湯温 :98℃


感想

香り   ★★☆☆☆
コク 
  ★★★☆☆
甘み   
★★★★

評価 
★★★★★★☆☆☆☆


優しくほどよい甘み!

香りはほのかに甘く、感じの良い優しい雰囲気があります。
一口飲んでみると、やわらかい優しい甘みが感じられ「おっ」と少し驚きました!
というのも、最初の印象で「甘い」と感じるオリジナルブレンドはそんなに多くないような気がしていたからです。もちろん経験則ではありますが…!
これもまさに「癖のない、飲みやすいブレンド」なんですが、大体そういった特徴のブレンドってベースにスリランカ産が入っていることが多い気がします。
しかしこれはダージリンとアッサムのブレンドだそうです。この印象でダージリンが入っているところも少し驚きました。

味香りともに味の大きな印象はアッサムが強いです。甘みが強く、コクもある。2分と、気持ち軽めに淹れても味はそこそこしっかりしています。
アッサムだけではくどすぎたり濃くなりがちなところに、上手い配合でダージリンを混ぜることでさっぱりとした口当たりを再現しているのかなと思いました。
とにかくバランス感がよく、ボディもあり物足りない感じもあまりないので安心感が強いです。渋みも少なく、角がないところが色んな人に自信を持っておすすめできそうです。コスパも良いので色んな人に配りたい感じ!

飲みやすいブレンドってたくさんありますが、味にトゲがないことにフォーカスしがちで味香りの豊かさがしっかりあるものってなかなか少ないと思います。甘みがしっかりしていてふくよかな感じもちゃんとあるので、重宝する紅茶だなと思いました!ティーバッグでこの味は嬉しいですね〜!



関連記事