TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.09.13   作成2020.09.13

【Leafull】2020 ダージリン2ndフラッシュ ギダパール農園 チャイナムスクEX-36

ダージリンに特化した紅茶屋さんで有名なリーフルさん。
リーフルを利用し始めたのは最近のことですが、銀座に寄った際はついつい立ち寄ってしまいます…!
シングルオリジンのダージリンはお値段が張るイメージも強いですが、リーフルさんは30gくらいの小袋が揃ってたり、銘柄も超豊富なうえにお値段も良いものからリーズナブルめのものも揃ってるので使いやすいんですよね!

今回は店頭でたくさん試飲をさせてもらいながら、最新の新茶であるギダパールのこちらを。
実はギダパール自体が初体験なので、尚更ワクワク。名前かっこいいよね。

チャイナ種らしい、ほそくて細かめの黒い茶葉

飲んでみる

茶葉量:3g
湯量:300ml
抽出時間:5分
湯温 :98℃


感想

香り   ★★★★
甘み   ★★★★
渋み   
☆☆☆☆

評価 ★★★★★★★★☆☆

蜜のような優しくてコクのある甘さ!!

普段はあまりダージリンをたくさん飲んでいないので、まだまだ多彩な種類の味の違いが判断ができてないところがあり(ダージリンに関してはまだまだ初心者!)
リーフルさんにお伺いして店員さんに色々お話を聞きつつ、自分の好みを伝えてたくさん試飲させていただきながら選んだものがこのギダパールでした。
さすがに種類がありすぎるので、最近入った新茶の数種から選んだものではありますが
その中で私の中のダージリンの「強い」印象を保ちつつも、渋みが抑えめで飲みやすく気に入ったので購入。

水色は夏摘みにしてはちょっと明るめの透明感のあるオレンジ色。
香りにはしゃきっとした強さがあり、ぶわっと鼻に抜ける感じがとても清々しいです。
反面、味わってみるとまず香ばしいナッツ感を強く感じ、そのあとに蜜のような甘みが舌に広がります。渋みは全くなくて驚きました!わ、これ飲みやすい!香りは残るけど、後味はさっぱりしてて。
私は基本的に薄味好きでさっぱりした味が好きなので、これはとても私好みのセレクトでした!
ただ、そのさっぱりとした味わいと同時に、少し水っぽさというか、味が薄い?印象もあり。私は好みなので問題ないのですが、しっかりしたダージリンがお好きな方、濃い味派の方からするともしかしたら気になるかもしれません。
ちなみに5分抽出だけど、半量を6分まで置いたら結構味も強くなって渋みもしっかり出たので、自分好みに調整するのがよさそう。

香りにはほのかに果実感があって、マスカテル感もある。
でも渋みは全然なくて優しい甘みがぎゅっと強く、且つさっぱり飲める!
奥深いダージリンの世界をまた一つ覗くことができた感じがして嬉しい出会いでした…!


関連記事