TearoomAPRIL

紅茶レビュー

更新2020.09.11   作成2020.09.11

【Gclef】アッサム2ndフラッシュ モカルバリイースト農園 STGFOP Special

我が家で一番利用させて頂いているお馴染みのジークレフさん。
夏前頃に購入したモカルバリイーストの夏摘み(おそらく2019)をレビュー!

飲んでみる

抽出時間:5分
湯量:150ml
湯温 :99℃


感想

コク   ★★★★
甘み   ★★★★
渋み   
★★★☆☆

評価 ★★★★★★★☆☆☆

甘みもコクもあるけどくどくない!!

アッサム2ndらしいボディの強さで、コクも甘みもしっかりあるのだけど
あまりくどさを感じさせない、シャキッとした強さを感じる!
アッサムにしては少し明るめの、透き通った緋色の水色の通り
凛とした芯のある味わいだと思いました。しっかり者!
香りはこっくり、パッケージの説明にあるようにまさにしみじみとしていて、少し懐かしい感じもします。ノスタルジック…!
さすが、ジークレフのアッサム2nd。甘みはぎゅっと。安心感のあるアッサムです。

でも、ストレートで飲んでも美味しいアッサムって、実はそんなに多くない!?
アッサムといえばミルクティの代名詞、ミルクに合う紅茶の代表格ですよね。
もちろんこのモカルバリイーストも、ミルクティに合わないはずがない味わいなんだけど
これはストレートでも美味しい!とても深い味わいを感じます。
甘さとコクだけじゃなく、舌に軽くキュッと残る渋みによって複雑さやリズム感が生まれて
ずっと舌で転がしていたい、そんな奥深いアッサムだと思った!
モカルバリイーストは時に、「洋酒のような」と例えられることがあるようで
熟した甘さと果実のような渋みがで、ほのかに酔うような心地よさがあります。

明るく快活さもあるけれど、酸いも甘いもかき分けてきたような格好良さもある。表情がたくさんあって面白い紅茶!!

モカルバリイーストちゃん

お馴染みのアッサムちゃんは、モカルバリイーストちゃんなのでした!
田舎出身だけど、自分を持っててパワフルな愛されガール!


Youtubeで使った表情コロコロなモカちゃん三連星★


関連記事