TearoomAPRIL

紅茶紹介

更新2020.09.05   作成2020.09.04

【Youtube】輸入系スーパーで買える紅茶ブランド3選

こんにちは!四月です!
前回、スーパーやコンビニで買える定番の紅茶をご紹介しましたが
今回は少しグレードアップして、カルディや成城石井などの輸入食品系のスーパーで買える紅茶をご紹介したいと思います!

AHMAD TEA /
Classic Tea Selection

クラシックセレクションの中からはアーマッドティー一番人気のアールグレイさん


まずご紹介するのはこちら!
アーマッドティー クラシックセレクション です。
イギリスの紅茶ブランド。
普通のスーパーに置いてあることもあったり、比較的手にとりやすいですね
「高品質・良心価格」が理念の通り、コスパもとても良いです。

1953年に創業の英国紅茶ブランドだ
創業当初より「高品質・良心価格」を掲げ、民に寄り添った手軽な価格が強みだ

こちらはアーマッドティー の人気ブレンド4種のアソートになります。

  • ダージリン
  • ・アールグレイ
  • ・イングリッシュブレックファースト
  • ・イングリッシュティー

4種類が5個ずつ入って400円くらいなのでお手軽です。
アーマッドティーの中でも最も人気があるのがアールグレイです。
アールグレイは日本でもすごくポピュラーですよね!
今回はこちらを飲んでみたいと思います。

もう…!香りからベルガモットがとても強いです!
ベースの茶葉はスリランカがメインのブレンドだそうで
茶葉にクセがないのもあるのか、味もかなりガツンと柑橘感を感じますね〜
香り・味わい共にエッジが効いています。目が覚めそうですね!

ベルガモットの高貴な香りがポイントである
英国では紅茶はミルクティーが一般的なため、濃い味が好まれるのだ

他のものと比較してもベルガモットの華やかさが際立ってるなと感じるので
とにかくアールグレイの香りを楽しみたい!という方はアーマッドティーおすすめです。
アーマッドのアールグレイはデカフェも有名なのでカフェインが気になる方はいかがでしょうか〜!

ちなみに一緒に入っているイングリッシュティーNo.1もベルガモットのフレーバーだ
しかし、こちらはより着香が柔らかい

Janat / Earl Grey

お次はこちら!ジャンナッツのアールグレイです。
こちらはフランスのブランドになります。カルディによく置いてあるので見たことある方も多いんじゃないでしょうか?

1872年にフランスのプロヴァンスで生まれたのよ
猫のマークの黄色い缶でお馴染みね

アールグレイといえばジャンナッツと言われるほど人気が高いです。
残念ながらこれが入ったアソートは多分ないんですけども
何と言っても価格が安いです。カルディの通販サイトでは50パックで462円とありました。安いですね〜…!
とにかくお手頃な価格なので毎日ガバガバ飲んでも1杯10円いかないです!
紅茶のお菓子作りとかにも気軽に使えちゃいますね!

こう見えて私も低価格が魅力なのよ
アールグレイのクッキーでも焼いてみたらどう?

ベルガモットの香りはしっかりあるんですが
アーマッドに比べて少し控えめです。少し繊細な感じがします。
味わいも柑橘系の尖った感じがまろやかで飲みやすいです。
しっかりベルガモットが主張するアールグレイが多い中で
比較的大人しめも印象を受けるんですが、その分ベースになってるディンブラが
フレーバーに殺されてない感じが、紅茶としての味わいが楽しめて良いバランスだと思います。

華やかだけど強すぎない優雅な香りがポイントよ
ベースの紅茶とフレーバーのバランスが良いのよ

FAUCHON / Apple Tea

最後にご紹介するのはこちら!フォションのアップル です。
こちらもジャンナッツと同じフランスのブランドです。
フォションは紅茶専門のブランドではなくて、高級食品のブランドですね。

僕もフランス生まれだよ
食料品店、レストラン、ホテルを展開しているよ

これまでご紹介したものに比べると少し高級になりまして、
こちらはTB10個入りで500円弱くらいでした。
このアップルはフォションの中でも一番人気のフレーバーになります。
今回はTBなんですけども、どちらかというと金の缶入りのリーフタイプの方がよく置いてある気がします!

うちの定番なのがこの僕さ

実は今回初めてフォションを飲んだんですけども

え、初めてなの?勿体無いなあ

思っていた以上にフレーバーがきつくなくて、でもアップルのフルーティーな感じはよく出ていて飲みやすいです。上品な感じですね!
夕食のときに合わせて飲んだりもしたんですが、これが意外に相性が良くて
ベースになっているスリランカの紅茶に、アップルのやわらかい風味が滑らかに溶け込んだ感じが食事とマッチして良かったです。何にでも合いそうですね~!こちらはテトラ型のティーバッグで素早く出るので、そういう点でも味に軽やかさがあるのかなと思います。

そうそう、意外とデリケートなんだよ♪
フレーバーティーだからって合わないとは限らないさ
優しくてくどくないのが僕の魅力だよ

はい!今回は輸入系スーパーで買える3つの紅茶をご紹介しました!
いかがだったでしょうか?
カルディや成城石井は全国に多くあると思うので気軽に手にとりやすいんじゃないかなと思います。特に成城石井はブランドの種類もかなり多くのものを取り扱ってるのでおすすめです。
ぜひ好みの紅茶を見つけて素敵なティータイムをお楽しみください♪

それではまた次回お会いしましょう~!


関連記事